女川町誌
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三か年の、上級中学校の設立を勧告する……」そしてこの報告書は「この提案の目的とするところは、小学校卒業生を収容するすべての公立学校は、宜しく単一な制度に併合されて然るべきであろうと、いうことである。」と結んでいる。連合軍最高司令官は直ちに日本における日本の教育改革は、この方針によつて実施さるべきことを明らかにしたので、同年八月我が政府でも教育刷新委員会を設置し、改革案を審議、答申させた。かくて教育基本法及び学校教育法が国会を通過し、昭和二十二年三月実施された。これが即ち六三制の学制であつて、人権の尊重とか幸福追求の機会均等の精神を基調としている。憲法では第二十六条に於て「すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて教育を受ける権利を有す。……」とあり、またその旨を受けて、教育基本法第四条(義務教育)に於て「国民は、その保護する子女に、九年の普通教育を受けさせる義務を負う。……」と裏付けてある。かくて「全国民に中等教育を!」という、世界の文化国民共通の理想の叫びは、敗戦後の大混乱、窮乏の真最中に実を結んだのであつた。今学校制度を系統化して見ると641

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